パターンブロック/アントンシーマ−社 (ドイツ製)  −パターンはいろいろとー 

  • 2013.05.14 Tuesday
  • 13:54
こんにちは。

Toy-Toyで扱っているおもちゃは、我が家の現小3の娘が小さい時に遊んで、
成長に役立ったものを中心にセレクトしています。
おもちゃと言っても、遊び方に方法や、理由があったりして、なかなか奥が深いものです。

で、本当は、いの一番でご紹介したかったのが、これ↓↓↓↓↓

アントン・シーマー社  『パターン ブロック』  (ドイツ製


タスクカード的な冊子が入っています。






我が娘は、このおもちゃで育ちました!
と言っても過言ではないぐらいに遊んでいました。
(←因みに、娘のは他社メーカーさんです。
アントン・シーマ―さんを知っていれば、こちらにしていました。
何故なら、発色もよく、地色が気にならないからです!)

二歳過ぎぐらいから興味を持ち始め、
未だに遊んでいますが、流石に回数は減っています。

毎日、毎日、床にザザザーっとばら撒いては、もくもくと遊んでいました。
最初はテーブルでやっていたのですが、見えにくいとか何とか言い出し、床でやるように。

下の写真は、二歳十ヶ月ぐらい。




三歳半ぐらい(年少)


トンボ


こんな感じで作っています。たぶん、お花?


完成写真を探したのですが、ありませんでした。
きっと撮らなかったのでしょう★

4歳9ヶ月ぐらい(年中)
毎年楽しみにしている、花火大会だそうです。



5歳9ヶ月ぐらい(年長)
同じお題目「花火大会」
写真の左下の空いているスペースに本人が寝転んで、完成。
絵画的になっています。


5歳半ぐらい





線対称、点対称も、ちょちょいのちょい♪




とまぁ、こんな具合に、成長するにつれ、発想が豊かになってきたり、
バランスを考えてみたりしていたようです。

これは、ただ娘がハマったというだけで、誰でもハマるかというと、どうでしょうか…。
娘も磁石のおもちゃはあまり好まなかったですし。
おもちゃによって、そのお子さんの好き嫌いがあるのは、確かです。

そうそう。Toy-Toyで扱っているおもちゃは、
女の子だから、とか、男の子だから、とかは
関係なく、その子の必要としている成長をお助けするおもちゃをご紹介しています。
因みに、このパターンブロックは、甥っ子もかなり遊んでいました。

是非、店頭にて、パターンブロックを体験してみてください。
きっと一度では、ハマらないかもしれません。
けど、何回かトライしたら、楽しく感じてくれるかも、です。

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM