モビールについて。(赤ちゃんにとって、とても成長に役立つ玩具なんです)

  • 2014.12.28 Sunday
  • 13:52
こんにちは。

今日はモビールのお話を。


前回ご紹介の『キンダ―クラム社/モビール・天使』
気になる方はCheck!Check!→★

モビールってインテリアでしょ?

とお思いになられる方、多いのではないのでしょうか?
いえいえ、モビールは赤ちゃんにとって、成長にとても役に立つ玩具なのです。

生まれて間もない赤ちゃんは、まだぼんやり(白と黒、光)としか見ることはできませんが、
生後1か月ぐらいすると、30cmくらいまで見えるようになります。
というのも、抱っこや授乳によって、世話をしてくれる人の顔を見たい!
という気持ちから、『見る』学習をしているのです。

ですので、視覚の発達を促す道具として、モビールがおススメです。

何しろ、いつも同じ場所にいるという安心感も生まれますので、
より赤ちゃんのためになると言えます。

吊るす際、生後1〜2か月の頃は、顔から30cm位のところにくるようにしてください。

ゆっくりした動きやはっきりした色を認識し、追視します。
(追視につきまして、是非こちらも併せてをお読みいただければ幸いです→★

そして、生後3〜4か月もしますと、手を出して触ろうとする動きが出ます。
触れそうで触れない、とか、触れる位置まで下ろす(その場合、取れないように安全に気を付けてください)、

また、腰を持ち上げて足をあげたり下げたりすようになりますので、
モビールを足元に持っていくのもよいかもしれません。でも、やはり、落ちてこないように安全に取り付けてください。

選ぶ基準として、焦点が合いやすく、美しいものが良いとされています。

また、電動で動くものより、風でゆらゆらと動く程度のものが視覚の発達には良いとされていますので、
この観点から申してもモビールは最良のおもちゃといえます。

そうそう。『いつも同じ場所にいる安心』といえば、
ベビージムも同じですので(流石に風でゆらゆら…とはいきませんが 笑)、
是非、こちらの記事も併せてお読み頂ければ幸いです→★

店頭にて、モビールのゆらゆら〜を見に、お出かけくださいませ。
心よりお待ち申し上げております。

次回よりまたモビールのご紹介をします♪

Toy-Toy-----------------------------------------
心から満足のできる「本質のある玩具」は、子どもの内面を育てます。

E-mail:shop@toy-toy.jp

TEL,FAX:048-628-2184

〒330-0842
さいたま市大宮区浅間町2-45-1 2F

OPEN:水ー金:11:00頃〜16:00頃 (月・火定休)
土・日・祝日:11:00頃〜18:00頃
 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM