店主の徒然:2017 ニュルンベルクからグーテン ターク/ドイツ

  • 2017.02.20 Monday
  • 18:42

こんにちは。

そんなこんなで、ニュルンベルクの街並みを。

ニュルンベルクは「おもちゃの街」だったり、

「クリスマスマーケットの街」、「職人の街」

として知られています。

 

そしてなんといっても、中世の息遣いが残る

旧市街地が素敵。

 

城壁がぐるりと廻っていて、その中が旧市街地。

タイムトラベルしたような感覚になります。


先ずは、ニュルンベルク中央駅
↓↓↓↓↓

バロック式というのでしょうか?

立派な外観で素敵でした。

中にあるトラベルセンターは、アールヌーボー様式で、

一つの建物なのですが、色々なテイストが混ざっていて、

建物を見ているだけでも楽しいです。

 

フラウエントーア塔(ここでも玩具見本市の旗が!)。

↓↓↓↓↓

iPhoneImage.png
そもそも、これは何なのか?

よく分かりませんでした 笑。

思うに、見張り台だったのではないでしょうか。

 

聖ローレンツ教会とフラワーショップ
↓↓↓↓↓

聖ローレンツ教会は、13-15世紀にかけて建てられたゴシック様式の教会。

で、教会内には、受胎告知のレリーフが天蓋から下がっているそうなのですが、

時間がなく、敢え無く素通り。見たかったな。

 

夜の教会も素敵です。

↓↓↓↓↓


因みに、地下鉄ローレンツ駅の線路の壁には

素敵なレリーフがあり、駅自体もデザインされていて、

他の駅とは一線を画してます 。

↓↓↓↓↓

 

 

ニュルンベルクの中心にある中央広場。
↓↓↓↓↓

市が出ています。覗くだけでも、楽しい♪

フルーツ、プレッツェル、花、野菜、雑貨、お菓子、

スタンドのビール屋も!

フラウエン教会

↓↓↓↓↓
 

中央広場の東側に建っています。正午になると、

仕掛け時計が動くそうで、

その時計は16世紀に作られたそうです。

もちろん、こちらも時間が合わず、素通り 笑。

 

美しの泉

↓↓↓↓↓

中央広場の北西部分にあります。

この高い塔の下に泉があるのか確認できなかったけれど、

塔には、願い事が叶うと言われている

金色のリングがあって、

言われ通りに三回回してきました。

 


ペグニッツ川にかかる屋根付き木の橋ヘンカーシュテーク(柳で見えない!)とその周辺
↓↓↓↓↓


カイザーブルク城のシンボル、ジンヴェル塔

↓↓↓↓↓

 

玩具見本市のマークは、木馬にこの塔が乗っています。

iPhoneImage.png


ジンヴェル塔から見たニュルンベルクの街並み!

↓↓↓↓↓
 

玩具博物館

↓↓↓↓↓
 
時間を忘れる程、楽しい場所でした。

もう凄過ぎて、感動しまくり!

どう凄いのか、説明出来ないほどです 笑。
年代別の玩具の展示やドールハウスの美しさや、いろんな積み木、

レールの模型、ぬいぐるみ、もう全て!

ニュルンベルク名物 ミニソーセージの炭火焼。

↓↓↓↓↓
 
やや塩味が強いけど、炭火の味が堪りませんでした。

右端のは、やはり名物のレバー団子。

付け合わせのポテトが、今まで食べたことのない味付けで。

とても酸味のきいた水分の多い温かいポテトサラダといったところ。

私は、これがとても気に入りました♪

何と、ここでも虹が!
しかもダブルレインボーが♪

 

実は、この次の日、1泊2日でチェコ共和国のプラハへ行くことになったのでした。

次号に続きます☆彡


Toy-Toy-----------------------------------------

心から満足のできる「本質のある玩具」は、子どもの内面を育てます。
E-mail:shop@toy-toy.jp

TEL,FAX:048-628-2184

〒330-0842
さいたま市大宮区浅間町2-45-1 2F

OPEN:水ー金:11:30頃〜16:00頃 (月・火定休)

土・日・祝日:12:00頃〜18:00頃

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM